ダブル冷却クーラー

と大層な名前をつけてみる。

エンジンをつけてエアコンをかけると周りの迷惑になるので
熱い車内を冷やして快適に車泊するために
お手製で作ってみました。

まずは簡単な設計図

まずは中側から製作。

市販の発泡スチロールボックス
ダイソーの300円扇風機と保冷剤。
 


前後に穴を空けて扇風機をはめ込みます。




保冷剤を固定する仕切りを付けて完成!
更にこれを入れる外側のBOXを製作。
ここまで大きい発泡スチロールは売ってないので
プラダンでBOXを製作します。

完成!w
写真を撮るのを忘れてました笑
中はこんな感じ。

この仕切りに保冷剤をはめ込みます。


早速、試しにお風呂場で冷却実験。
約2畳の広さで閉め切って実験してみました。



最初の室温は28.7℃、湿度は72%
一時間後、室温は25.5℃、湿度は37%
3℃近く冷えました!

吹き口部分は17.8℃
十分冷えておりますw
持続力は約3時間程度でした。

あとは実際に車内で使用するとどれぐらい冷えて何時間、何十分保つのか
試したいと思います。

コメント